まずは初めましてのご挨拶を...。

初めまして!!
しまねまちナビ3姉妹の三女あおいです。
今回しまねまちナビのコンシェルジュとして若い人たちに島根の魅力を伝えていくため、頑張っていこうと思っています!

これから県内各地を巡って、見て・聞いて・感じて...
それを写真と一緒に私らしくみなさんへお伝えできたらなぁって思ってます♪

そして、案内業務のモットーはわかりやすく!
相手の立場になって島根県内各地の魅力をご案内したいです♪

どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、本題に...(*'ω`*)ゞ

まだコンシェルジュとして活動をしていないので、今回はプライベートで行った邑南町のことを書きます(*'U`*)

県内各地を巡るものの、なかなか邑南町へ行く機会がなくて...。
前から気になっていた邑南町にある約240種類のハーブや季節の花々を見ることができる『香木の森公園』と大自然を感じることができる渓谷『断魚渓(だんぎょけい)』へ行ってきました。

今回はマイカー利用で9号線(山陰道:玉造IC~出雲IC)を使い、大田市から邑南町へ入っていくルートにしました。
大田市を抜けたあたりからうねうね道があって、酔いやすい私にはちょっとだけ辛かったけど、何とか到着!
所要時間は、休憩時間も含めて2時間ちょっとです。

行った日は5月のゴールデンウィーク。
この日は晴天で、県内外から沢山のお客様がいらしてましたよ♪

公園内を巡って、特に良かったなぁって思うのはバラ!
数十種類の品種もあるので、形も色もさまざま。
写真の通り、真っ赤なバラだってあるんですよ♪
品種がいっぱいあったのに、覚えて帰らなかったのが残念...( ノД`)
香木の森では春だけでなく、夏や秋もさまざまな植物が見られるそうです。

「咲き乱れるバラ(香木の森公園)」の拡大写真

「真っ赤なバラ(香木の森公園)」の拡大写真

「香木の森公園のかわいい庭園」の拡大写真

この日はちょっと暑かったので、香木の森公園近くのお店でソフトクリームをいただいて...。
私はソフトクリームで、友達はジェラートをいただきました。
ひんやりクリーミィで甘すぎず、おいしかったですよ!

他にも気軽にできるクラフト体験教室や、特産市、温泉、レストランなどあるので、子どもから大人まで楽しめると思います。

そして車で移動すること10分。
断魚渓(だんぎょけい)に到着しました。
先ほど行った香木の森公園から比較的近いですよね。

歩いて断魚渓(だんぎょけい)まで降りて...
写真を見ていただければわかるのですが、すごいでしょう!?
大きな岩が長い年月をかけて水の力で変形したんですよ(*´A`*)
本当に自然の力はすごいなぁって圧倒されちゃいました。

ぜひ行ったら、やってみて欲しいのですが
岩肌を触ってみるととっても滑らかなさわり心地をしていますよ!

ここでちょこっと断魚渓(だんぎょけい)について少し説明です。
濁川(にごりがわ)によって約4kmにわたって水の力で深く侵食されたスケールの大きい渓谷で、国の名勝に指定されています。

まだまだ魅力ある邑南町ですが、今回はこの2つの場所へ。
次回も邑南町のおすすめスポットを探してこようって思います( ・´ω`・ )

やっぱり自然あふれるしまねはい~なぁ♪

「香木の森公園近くのソフトクリーム」の拡大写真

「断魚渓全景」の拡大写真

「水の力で変形した岩」の拡大写真