しまね市町村(まち)ナビ広報スタッフ3人が、実際に訪れ、出会った感動をお伝えします。
浜田市の「感動しました。」はここ!

広報スタッフA 畳ヶ浦ノジュール
「そこは異世界でした。この不思議な空間へはトンネルを通って向かうというのがまた、時空を超えていくようで"効いて" います。」

 浜田市観光協会 はまナビ 「石見畳ヶ浦」
 島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見 「石見畳ヶ浦」


広報スタッフB 広浜鉄道今福線
「未成線の『広浜鉄道今福線』。その遺構はとても興味深い!自然の中にたたずむ橋脚や橋梁は一見の価値あり!」

 浜田市ホームページ 「広浜鉄道 今福線」

広報スタッフC ☆"幻の広浜鉄道"今福線 オロチ泣き橋
「戦前戦後の2度に渡る建設中止により、未成線のまま幻の路線となった今福線。その遺構であるコンクリートアーチ橋の下を通ると、線路が完成しなかったことを嘆くオロチの泣き声が聞こえてきます。今福線の歴史と鉄道遺構を今に活かそうとする地元の方々の取組みに感動しました。」

 浜田市役所「広浜鉄道今福線」
 しまね市町村ナビ 浜田市の自由帳「"幻の広浜鉄道"今福線の旅」

「畳ヶ浦ノジュール」の拡大写真

「広浜鉄道今福線」の拡大写真

「”幻の広浜鉄道”今福線 オロチ泣き橋」の拡大写真

広報スタッフA 大麻山山頂
「大麻山神社にお参りして鎮守の森を抜け、たどり着いた山頂からの景色にひとしきり感動した後、それにしても、と気づいた電波塔群。かっこいい。いい。気が付いたら景色そっちのけ?!で見上げていました!」

 島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見「大麻山神社」
 島根県 島根の中国自然歩道 大麻山・室谷モデルコース 

広報スタッフB 畳ヶ浦ノジュール
「目の前に広がる不思議な光景にまず驚き、そして海岸を歩いているうちに謎に迫りたくなってくる・・・!他にない魅力を感じた海岸です。」

 浜田市観光協会ホームページ 「石見畳ヶ浦」
 しまね市町村(まち)ナビ 浜田市の自由帳 「【新鮮な】東から西へ海岸をあるいてみた【景色】」

広報スタッフC 大麻山神社
「鬱蒼とした森林に囲まれた参道の重々しい空気。その先に見える神社が、こっちへおいでと手招きをしているようで...別世界に誘われたかのような気持ちになりました。」

 島根県観光連盟 島根観光ナビ「大麻山神社」

「大麻山山頂」の拡大写真

「畳ヶ浦ノジュール」の拡大写真

「大麻山神社」の拡大写真