もえのしまね見聞録 森林セラピー編

吉田くん

朝晩の冷え込みが急激になり、すっかり秋となりましたね。

秋のしまねを満喫しようと先日、〝森林セラピー"を体験しに、広島県との県境に位置する飯南町(いいなんちょう)に行ってきました。松江市から山陰道/松江道・三好広島方面へ入り吉田掛合ICから54号線を経て、約1時間で到着します。

〝森林セラピー″をご存じでしょうか?

〝森林浴"という言葉の方が一般的に馴染みがあるかもしれません。

森の中へ入ると心が落ち着いたり、なんとなく癒される感じを持ちませんか?

森林セラピーとは、この森林浴の効果を、医学的・科学的に解明し、その人それぞれに合ったプログラムを実施することにより、より効果の高い癒し効果を得ることを目的とするものです。

飯南町ふるさとの森「もりのす」は、全国で53ヶ所しかない森林セラピー基地となっています。

森林セラピー基地とは、リラックス効果が森林医学の面から専門家に実証され、さらに、関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。
生理・心理・物理実験により、「癒し」効果の検証等がなされた森を「森林セラピー基地」「森林セラピーロード」として認定しています。

島根県でこの森林セラピーを本格的に森林セラピスト、ガイド付きで体験できるのが飯南町です。

まず、最初に約30分かけて、自分の心と体の健康状態をチェックします。

「POMS」というチェックシートにありのままのその時の自分の気分の状態の項目にチェックしていくことで最近の自分の精神状態の波がわかるようになっています。

そして、人指し指で心拍数を測定します。この心拍数の数値から肉体的ストレス、精神的ストレス、ストレス対処能力などを知ることができます。この測定は、森林セラピー前と、森林セラピー後に行うので、前後での測定結果を比較して変化を感じ取ることができます。私の場合、交感神経と副交感神経のバランスが整うという嬉しい変化がありましたよ。

一通りのチェックが終わると「もりのす」前に集合して、出発です。今回参加したのは、小田川コース。2.3kmのコースは、森林セラピーロードとして整備されており、森の中での昼食を含めて、約3時間かけてゆっくりと歩いていきます。森林セラピーロードの特徴として、足腰への負担軽減の為に木材のチップが敷き詰められていてチップの上を歩くと、優しい感触と音がして、それだけでも楽しい気持ちになります。

木陰から、木漏れ日が優しく注いでいて、おおよそ90%の紫外線を葉が遮ってくれるそうなので、日焼けが気になる女性には嬉しいですよね。

私が訪れたのは9月下旬だったのですが、森の中は気温が約5度は下がると言われているので、暖かめの服装で行くことをお勧めします。当日は快晴だったのですが、寒がりな私の服装は、コットンの長そでTシャツにカーディガン、更にパーカーを羽織って、ちょうど良いぐらいでした。楽しんで散策することを考えると、足元はスニーカーをお勧めします。

歩を進めていくと、様々な植物が目に入ってきますが、時々目線を下に落としてみると、自然の恵みに出会えます。時期的に栗は、他の場所でも見ることができるのですが、私が感動したのは胡桃。皮もついている状態のものを初めて見ました!

私が今回、体験した小田川コースは絶え間なく、川のせせらぎが聞こえてきます。川のせせらぎの音というのは、眠る際に最適な周波数を発するとセラピーガイドさんにうかがいました。たしかに、エステなどで流れているヒーリングミュージックは、川のせせらぎのものが多いですものね。

普段の生活では、フル活用することが滅多にない五感を活用し、四季の自然の美しさを感じると、気持ちが落ち着いてきます。時間に追われるように生活する現代人にとって、こうした時間を持つことは、とても重要なのではないでしょうか。

季節によって、異なった楽しみ方を持つのもこの森林セラピーの魅力です。秋とは異なった魅力を発見しに行くのが、今から楽しみです。

森林セラピーについての詳細はこちら

ボディチェッカー 測定器です。
ボディチェッカー 測定器です。

セラピーロードはどこを歩いていても、小川のせせらぎが聞こえてきます♪
セラピーロードはどこを歩いていても、小川のせせらぎが聞こえてきます♪

セラピーロードの木材チップ 足腰への負担がなく、全く疲れませんでした!
セラピーロードの木材チップ 足腰への負担がなく、全く疲れませんでした!

胡桃 左が原型 右のものを皮をむいた状態でやっと食べれます
胡桃 左が原型 右のものを皮をむいた状態でやっと食べれます

木漏れ日 寝転んだ状態で撮影しました(^^;
木漏れ日 寝転んだ状態で撮影しました(^^;

一足早い秋を発見できて、お得感♪
一足早い秋を発見できて、お得感♪

 

各市町村を選択すると自由帳ページにジャンプします。

matsue izumo yasugi unnan okuizumo iinan hamada masuda ohda gotsu kawamoto misato ohnan tsuwano yoshika ama nishinoshima chibu okinoshima