しまね市町村(まち)ナビ広報スタッフ3人が、実際に訪れ、出会った感動をお伝えします。
益田市の「感動しました。」はここ!

広報スタッフA 中垣内下平地区の棚田
「柿本人麻呂が歌に詠んだと伝わる山のふもとに広がる棚田。その美しさにただ見とれました。バリみたい、とも思いました。行ったことないけど。"美しいアジア"に出合った、と感動しました。」

 島根県 農村整備課 日本の棚田百選【島根県】
 島根県 広報室 石見路 棚田の里歩き

広報スタッフB 唐音水仙公園
「荒ぶる日本海を背景に100万球を超える水仙が咲き誇ります。水仙の迫力と吹きすさぶような風が印象的でした。」

 なつかしの国石見 「唐音の水仙公園」 


スタッフC 衣毘須神社
「小浜海岸にある宮ヶ島の上に建つ神社。砂浜の参道は大潮のときに海に沈み、島へ渡ることができなくなってしまいます。そんな参道を歩き、お詣りができたこと。そして、美しい海を背景に建つ神社の神秘的な光景に感動しました。

 島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見 「宮ヶ島 衣毘須神社
 しまね市町村ナビ 益田市の自由帳「海に浮かぶ?衣毘須神社

「中垣内下平地区の棚田」の拡大写真

「唐音水仙公園」の拡大写真

「衣毘須神社」の拡大写真

広報スタッフA 万葉公園
「その広さにまず感動。高津柿本神社と蟠竜湖との間に、たくさんの広場や遊具、森などがあり、特にタイプの異なる広場や"まほろばの園"を散策するのがとても楽しかったです。気分や目的に合わせて行き先を選べて、自分の住む近くにほしいです。」

 島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見 「島根県立万葉公園」

広報スタッフB 匹見のわさび田
「山の奥の更に奥。澄み切った渓流の中、段々畑のように石を積んでつくられたわさび田とその環境に圧倒されました。」

 しまね市町村ナビ 益田市の自由帳 「美しい水と森と「匹見ワサビ」」

広報スタッフC 裏匹見峡(匹見峡レストパーク付近)
「これぞ正に秘境。流れる水の清らかさに、緑の瑞々しさ。どこもかしこも美しい。とにかくとにかく、美しいところでした。

 益田市匹見総合支所「裏匹見峡」
 島根県西部公式観光サイト なつかしの国石見 「匹見峡レストパーク」

「万葉公園 (人麻呂展望広場)」の拡大写真

「匹見のわさび田」の拡大写真

「裏匹見峡(匹見峡レストパーク付近)」の拡大写真